カメラと老眼鏡

2009年11月23日 / カメラ

私は近眼と軽度の老眼、乱視である。
遠近両用、中近両用眼鏡も持っているがどうも苦手であまり使わない。
かといって近眼の眼鏡をかけると近くが見えないので普段は眼鏡自体をあまりかけない。
会社で向こうから「よう!」と呼びかけるのでこちらも「ヨウ!」と近づいたら上司だったなんて事もあったナァ ^^;
車を運転するときはしかたなく近眼の眼鏡をかけるが、カ-ナビなどは見えない。
カメラの撮影はファインダーに視度調節レンズを付けている。
ところが最近ネックストラップをつけるとどうにも液晶画面が見えなくなってきた。
ネックストラップを伸ばせば良いのだがそうするとカメラがバックルにあたる。
乱視でMFが辛いこともあり、この際バリラックスを使うか、それともハンドストラップにするか、
悩ましい今日この頃である。
LX3の約一月前のファームアップで追加になったアスペクト比1:1
しかしファームアップでアスペクト比追加、HDR機能追加、AF速度改善など13の機能改善、追加
まさにLX-3.5か-4に買い換えたような気がする。
Sonyの一眼もファームアップで種々の改善、機能追加を。。。。

タグ:

“カメラと老眼鏡” への7件のフィードバック

  1. tango-3 より:

    blue_angels様 こんばんはー
    ↑ 一寸意地悪く、乱視は老眼の始まり・・・私など弱い近視→乱視→老眼、へと移行、今では眼鏡に頼りぱっなし、ファインダー覘くのにはすごく不便です。
    今日、彩森でカワセミに会ってきました。

    • blueangels より:

      最近は15分位の手術で近視・遠視・乱視と老眼を同時に回復させることが可能になったそうですけど、
      そこまではなかなか踏み切れませんね ^^;
      翡翠、凄いですね!! 私は見たこともありません。。。鴨の流し撮りも決まってましたね ^^

      • tango-3 より:

        まさかー手術で治せるせるものなら治したいですよ ^^
        当分、二つの眼鏡の使い分けで行きます。遠く用、近く用。

      • tango-3 より:

        カワセミに遭える時間時間帯は、昼下がり1時~2時頃。

        • blueangels より:

          目は「品川近視クリニック」で検索してみてください ^^
          翡翠の貴重な情報有難う御座います。
          休日は人が多いので出てこないでしょうし、平日の1時~2時頃は・・・会社サボルかな・・?

  2. tango-3 より:

    blue_angels様 こんばんはー
    ↑LX3ファームアップ、情報ありがとうございます。
    最近モミジの追っかけに夢中になり、LX3、使用していませんでしたー
    時には出してあげなくては、可哀想・・・
    1:1はなんだか楽しそう!

    • blueangels より:

      元気にあちこちお出かけでのようですね ^^
      ファームアップでHDRが出来るのなら一眼にも欲しいですよね!
      LX3は常にカバンに入れて持ち歩いています・・・ウェイトトレーニング用に ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お知らせ

リンクはご自由にどうぞ。
写真はクリックで拡大します。
コメントは記事タイトルをクリック
埼玉西部紀行
にも是非お立ち寄りください。
(リンク変更しました。)

Count per Day

  • 3今日の訪問者数:
  • 8昨日の訪問者数:
  • 42先週の訪問者数:

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

 

いよいよ出ました α99Ⅱ/α6500
歳を考えるとEマウント? α77Ⅲは?

TOPへ戻る