「2010年12月23日」の記事

冬至とイカの塩辛

2010年12月23日 / 食物

昨夜、仕事帰りの電車に揺られながら「柚子湯」を思い浮かべ、そこから「柚子入り塩辛」を連想。
駅についてスーパーを覗くと丸々とした活きの良さそうな「するめいか」が1杯250円
残りの3杯を買い占めて帰った。自分で造ると塩加減が調整できるので良い。
天然粗塩を使って塩分は極控えめにし、柚子の皮を加える。好みで醤油をほんの少し加えてもコクが増す。
造ってすぐ食べる時は塩が尖がるのでとにかく塩分控えめに。
残って翌日に持ち越す分は一晩置くと塩も馴染んで薄く感じるので、塩を少々追加してよく混ぜて冷蔵庫へ。
我が家は大ぶりの烏賊3杯が3食で無くなる ・・・・ ^^;

タグ:

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お知らせ

リンクはご自由にどうぞ。
写真はクリックで拡大します。
コメントは記事タイトルをクリック
埼玉西部紀行
にも是非お立ち寄りください。
(リンク変更しました。)

Count per Day

  • 4今日の訪問者数:
  • 5昨日の訪問者数:
  • 42先週の訪問者数:

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

 

いよいよ出ました α99Ⅱ/α6500
歳を考えるとEマウント? α77Ⅲは?

TOPへ戻る