帰省 1 (新東名-名神)

2016年5月30日 / 風景

2週間程、車で鹿児島に帰省してきた。
年2回の恒例の車での帰省だが、寄る年波、心体の衰えから、今回はもっと楽にとフェリーを当たってみた。神戸→宮崎のフェリーが早割料金で夫婦二人の寝台料金入れて約2万4千円。宿泊代、高速代、ガソリン代を考えフェリーに決定。何より夕方発の翌朝着と寝ている間に宮崎着くのが最高!

何時も夜間走行の新東名から山陽道が、今回は明るい時間帯で見慣れぬ景色。

 

駿河湾沼津SA下り(新東名)
前に茶畑、沼津市街、駿河湾を挟んで伊豆半島。後ろに富士
茶つみ唄に「色は静岡、香は宇治よ、味は狭山で味は狭山でとどめさす」って全国区?
ちなみにお茶の生産量全国2位は鹿児島!

長篠設楽PA下り(新東名)
PA左手から織田信長の茶臼山本陣跡に登れる。
しかしこんなに切り開いて整備しちゃったら古戦場の風情が ・・・・・しかも、切り開いたのがPAの方なので、肝心の設楽原戦場は眺望出来ない (-“-) 
PAの展望台より 正面が新城市街、右に豊橋、豊川、三河湾方面
大津SA(名神)大津市街、比叡山、雄琴方面
昼間の琵琶湖みるのは数十年ぶり大津プリンスホテル越しに草津市街、三上山方面

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お知らせ

リンクはご自由にどうぞ。
写真はクリックで拡大します。
コメントは記事タイトルをクリック
埼玉西部紀行
にも是非お立ち寄りください。
(リンク変更しました。)

Count per Day

  • 4今日の訪問者数:
  • 3昨日の訪問者数:
  • 35先週の訪問者数:

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

 

いよいよ出ました α99Ⅱ/α6500
歳を考えるとEマウント? α77Ⅲは?

TOPへ戻る