仙巌園  (帰省その5)

2009年10月3日 / 風景

薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園   1958年(昭和33年)に国指定名勝となる
借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴
今年は薩摩藩主・島津斉彬の生誕200年にあたり、訪れた9月22日はその夜にジャズピアニスト・山下洋輔さんの約1000人規模の生演奏会を御殿そばに野外ステージを設えてやるとのことで、その準備の設営が始まっていて写真を撮るどころではなかった(それでも入園料はしっかり取られた。。。)    α700+SAL1680Z 

 鉄製150ポンド砲NHK大河ドラマ「篤姫」撮影ゆかりの地の立看が随所に立つ藩主、島津斉彬の生誕200年記念行事の一環
島津家ゆかりの民俗芸能で同家の戦勝祝いなどに由来する踊り(やる気なさそう。。。)
α700+SAL70300G

タグ: ,

“仙巌園  (帰省その5)” への2件のフィードバック

  1. tango-3 より:

    こんばんはーblue_angels様
    仙巌園、見せていただきました。桜島を借景に、鹿児島湾を池に 、と何とも贅沢なお庭なのですね! 鉄製砲・・・すごい!江南竹林、石垣、どれも美しい眺め、島津様のセンスの良さでしょうか!
    ジャズも鑑賞なさったのでしょうか!ゆっくりした一時でしたネ

    • blueangels より:

      残念ながらジャズを鑑賞する間もなく夕刻からは「白熊」を食べに行ったのでした ^^;
      日本庭園はイベントの無い時にゆっくり観て周りたいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お知らせ

リンクはご自由にどうぞ。
写真はクリックで拡大します。
コメントは記事タイトルをクリック
埼玉西部紀行
にも是非お立ち寄りください。
(リンク変更しました。)

Count per Day

  • 0今日の訪問者数:
  • 3昨日の訪問者数:
  • 26先週の訪問者数:

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

 

いよいよ出ました α99Ⅱ/α6500
歳を考えるとEマウント? α77Ⅲは?

TOPへ戻る